練習曲Ⅲ 課題17/18

練習曲Ⅲ F Blues 
課題17/18 コードトーンのアドリブ+コードスケールのアドリブの融合 

他の課題に進むときはこちらから

課題17-1

今まで別々に練習してきた、コードトーンのアドリブとコードスケールのアドリブを今回の課題で融合させます。まずは、小節数を決めて、それぞれのパターンを交換していき、最後にフレーズ毎の交換、最終的には一つのフレーズの中で、コードトーン的なフレーズとコードスケール的なフレーズを混ぜられるようにしていきます。下のものは、サンプルとして書いてありますので、8小節ごとにパターンを変えていますが、最初のうちは、一つの練習課題を(2小節交代なら、そのパターンで)1コーラス通して練習しましょう。

伴奏音源(BPM80)

伴奏音源(BPM100)

伴奏音源(BPM120)

課題17-2

上記課題17-1が出来ましたら、今度は、コードトーン、コードスケール、それぞれに半音を混ぜた形で、練習してみてください。最初のうちは、半音は上手く入れることができないと思いますが、たまに入る程度(4小節で1回くらいとか)で十分ですので、ぜひトライしてください。

※課題17-2は、できるだけ課題17-1を元に作ってみました。聞き比べていただくと、グッとジャズ感が増しているのがお分かりかと思います。半音というのは、それくらいジャズのサウンドには欠かせないものです。

※クリックすると拡大します