各講座の目指す内容

※開催日はあくまでも原則で様々な都合により変更されますのでお店の HP スケジュールで確認してください。

基礎編 不定期  主にKing’s Bar Vignette (2号店)

※本講座へ初めてご参加される方は、まずはこちらの講座にご参加ください。

基礎編課題30曲リスト  (クリックして印刷)

※現在はリストの中で◎印がついている12曲を中心に練習している状態です。

ヴォーカルアンサンブルで各パート必要なスキルを修得する

ヴォーカル
演奏におけるアイデアをしっかりと言葉や演奏で伝えられる

コード楽器(ピアノ ギター)
ヴォーカルが出したアイデアに沿った、イントロが出せる

リズム楽器(ベース ドラム)
多様なリズムの習得

フロント楽器(トランペット サックス等)
フロント楽器が入ることによって、テーマが+α的になるようなFILL IN

取り扱う範囲
初級用の課題曲30曲を一般的にイメージできる範囲のリズムで演奏する。
ヴォーカルの方は、スキャット フェイクなども試せる人は試す。
プラス課題として指定されている曲に対するアレンジ的なリズムを練習することによって応用編への準備をする。
ルバート演奏は課題曲でヴァースのある曲と無理なくコーラスでルバートができる曲(例 Day by day や Misty のサビまで等)

応用編 偶数月 第2日曜日 King’s Bar Vignette (2号店)

応用編課題51曲リスト (クリックして印刷)

応用編用の課題曲51曲を、いろいろなリズムパターンで試す。
課題曲に載っていない曲を一般的なイメージの範囲で演奏する。

発展編 奇数月 第3土曜日 King’s Bar(本店)

課題曲に載っていない曲でも、いろいろなアレンジで演奏する。
キメ等があって、口頭だけの説明では無理なアレンジ的な演奏なども楽譜を用意して頂ければOK。(ただし、あくまでもセッションで出来る範囲)
日本語曲などのジャズアレンジ等もOK

※発展編に関しては、通常のヴォーカルジャムセッションで演奏されるような演奏は講座の趣旨と違ってきますので参加のご遠慮をお願い申し上げます。

※発展編の講座内容は一部録画をしています。これは本講座に興味を持っていただいた方に内容を確認して頂く為(また受講者の復習用に)に希望者に対してYouTubeの限定配信で行っているものです。予めご理解ご協力よろしくお願いします。