モーダル・インターチェンジ・コード (アナライズ時の略記は M.I.を丸で囲む)とは、読んで字のごとく、モード(旋法)がインターチェンジ(交差・変換)されたコードということです。
具体的には、ある曲の主音から派生するあらゆるスケール、例えばハ長調の曲なら主音はドなので Cドリアン Cフリジアン Cナチュラル・マイナー …etc 等の各スケールから成り立つダイアトニックコードが借用されて曲の中で使われることです。
※M.I.は、一部の理論書でサブドミナント・マイナーや、トニック・マイナー等と呼ばれているものと、ほぼ
同じものです。(正確には サブドミナント・マイナーや、トニック・マイナー は モーダル・インターチェンジ・コード の一部)少し前の理論では、長調の曲中で同主調である短調のコードを借りてくるという理屈であったのですが、それだと説明できないコードが音楽の進化と共に増えたので、長調⇔短調ではなく、 より可能性が広がる主音を軸にしたすべての※スケール(モード)の交差(インターチェンジ)が可能と解釈して、モーダル・インターチェンジ・コード と名付けられたと私は推測しています。
例)Key Cで
|CMaj7 |D♭ Maj7 |CMaj7 |D♭ Maj7 | ~
というコード進行があった時( D♭ Maj7 はM.I.です)正確にコードの流れを表現するとモードがCイオニアンからCフリジアンに、そして Cフリジアン から Cイオニアン にインターチェンジ(交差・変換) されていると考える。
※DbMaj7のコードスケールはCフリジアンをDbから並べ替えたものになるのでDbリディアン
※スケールとモードの違い
簡単に説明しますと、スケールはただの音階。モードはその曲(その部分)の土台になっている音階
Eドリアンスケール → ただのミ・ファ#・ソ・ラ・シ・ド#・レ・ミ
Eドリアンモード → ミ・ファ#・ソ・ラ・シ・ド#・レ・ミ の音階が曲の土台になっている。
(調性は正確に言えば、Eマイナーではなく、Eドリアンモード)
モードとスケールの使い分け使用例
My Favorite Things 冒頭の |Em7 |F#m7|Em7 |F#m7| ~ この部分はEドリアンモードの動きとして解釈できる。具体的には上記のコード進行をEドリアンのダイアトニック・コードと考えEm7ではEドリアンスケール F#m7は F#フリジアンスケールが選択可。