練習曲Ⅰ 課題13/18

練習曲Ⅰ Take The “A” Train  
課題13/18 スケールからフレーズへ

他の課題に進むときはこちらから

今回の課題は、普通の8分音符を、いかにスウィングのリズムに乗せ、リズムをつけ、フレーズにしていくかの一つの練習方法です。特に②の練習になった時に付点のリズムにならないように気を付けてください。ポイントはスウィングを意識すぎると、どうしてもやりすぎてしまうので(付点のリズムになってしまいがち)むしろ、普通の8分音符を意識するぐらいで丁度いいと思います。

②の練習の時は、①の感覚を感じながら練習してください。最初は少し大げさかな?(①の課題のアクセントのこと)くらいでよいと思います。慣れてきましたら、徐々にその差を縮めていってください。 

※クリックすると拡大します

伴奏音源(BPM80)

伴奏音源(BPM100

伴奏音源(BPM120) )